またまたWinnyが話題に・・

原発関係の情報が、Winny上に流出したとかで、またまた世間を賑わしているようだ。
知ってる人は知っている、知らない人はまったく無縁のファイル交換ソフトWinny」なわけなんだが、一時期、自分も使っていたけど、いろんな個人情報を流出させるようなウイルスが出回る前から(作者逮捕を期に)使用を止めていたんだけど、個人情報流出の猛威は相変わらずのようです。

基本的に、Winnyで入手したファイルで感染し、そのウイルスが働き出すと、その人のデスクトップ情報をWinny上に流したり(その人がWinny使用時に)、マイドキュメント内のファイルを圧縮してWinny上に公開してしまうものらしい・・・俗に「キ○タマ」とか呼ばれているらしいのだが、流出したファイルに個人を特定するような情報があった場合には悲惨だよね。

先日・・というかかなり以前に、某国税局職員のPCからのファイル流出が、ネット界隈ではかなりの話題になり、その私生活があからさまに曝け出されていたんだけど、そういった被害者の前例を知ることによって自己防衛を抗じるしかないんだけど、まぁ、いうなれば、障らぬ神に祟りなしってところでしょうかね

どうせ流出するんだったら、国会議員さんたちの***とか、税金無駄遣いの予算書とか流出すると、世間はもっともっと注目するんだろうけど・・・なんて思いながら、今夜は就寝!!

オヤスミなさいませ