連日脳細胞フル回転?!

3年近くの休眠で、ほとんど溶けかかっていた頭も、ここ数日間の間に、右脳も左脳もフル回転^^

3週間で3つのツール(ミニプログラム)を作り、昔の勘が戻りつつあるっ!・・かも

久しぶりにVBでのプログラミングなどをやって頭のトレーニング、それから同時進行で、秀丸のマクロで、テキストファイルの整形を行う処理を考える一方で、さらにもう一つのプログラムを考えつつ・・などと書くと、大袈裟かもしれないけど、ともかく今までの自分にとっては、この頭のトレーニングが実に心地よい時間で、忘れないうちに次のこと、次のことと、考えを巡らせている毎日である。

何かを簡単に処理しようとするときまず、必要最低限の機能だけを盛り込んでプロトタイプを作成してみる。

それで、機能的に満足が得られたら、その後必要に応じて装飾していく・・というのが自分のプログラミングスタイルで、最初から完全な機能仕様のプランは練らない・・・というのは、プランニングの段階で机上で行き詰ってしまうからである^^

つまり、課題があって、それを片付けられるところからコード化する、もしくは解決の手法(何を使うか?)を検討していきなり作り始めるわけなんだけど、こんな手法は、多分に商業的でなく、サンデープログラマーの域なのかもしれない

しかし、今、こんな毎日に満足^^


氷結新種のグヮバクーラーを飲みながら・・トロピカルフルーツの香りと味が新鮮です。
ちなみに、幼い頃「グヮバ」は山に行くと自生しておりました『バンジロウ』と呼んでおりましたが、南西諸島の出身の方ならわかる筈