1月15日といえばかつては、「成人の日」だったはず・・

祝日法の改正により、2000(平成12)年から1月の第2月曜日に変更されました・・ということで、なんだかピンと来ませんね。
やっぱ、祝日ってのは日付固定のほうがピンと来ますよ(藁)

( ̄〜 ̄;)??何十年前かに、当時、鹿児島で学業に励んで??いた自分は、田舎に帰省して成人式を迎えた記憶があります。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、自分の田舎は鹿児島県の離島で、どちらかというと沖縄に近いわけで、昨今、成人式シーズンになるとマスコミに取りざたされる荒れた成人式のメッカに近いわけですが、当時の成人式は、式事は粛々と執り行われて新成人の自分達は先人の祝辞と訓示を生あくびを噛み殺しながら真新しいスーツに身を包んで聴いていたものです。(爆)

で、式典が終わると、校区別のグループにまとまり、それぞれの家を皆で回っては、それぞれの家人から成人の祝宴のもてなしを受けては、次の家に押しかける・・・ということを行い、最後の友人宅に行く頃には夜明け・・・だったことを思い出します。

単純に、世の中に成人として認められたということと、大っぴらに飲酒、喫煙が出来るということのほうが喜びとしては大きかったのかなぁ?ε=(>ε<) プッー!

とにかく後にも先にも共に机を並べた学友たちとあのように呑んでハシャイデドンちゃん騒ぎしたのは、アノ日だけだったのかもしれない、その後は、やはりそれぞれに大人としての責任と義務に押さえ込まれているのではないのだろうか

思い返せば、懐かしい思い出でもある。今の新成人たちにもその日のことを改めて自分の思い出として思い返せる日として心に残る一日であれば良いと思ったりして・・・(^▽^) ハッハッハ