読書と遠視(老眼)

ココ最近、めっきり活字と縁が無いと思うのだが・・・

そう、3年ほど前から活字離れが進んで、最近では読書するのも辛い
こうなったきっかけは、PC上で欲しい情報を読んでいるにつれ、遠視が
進み、ロ-ロ^無しでは印刷物の文字が読みづらくなったからだ。

最近は、朝刊も読まないし、就寝前の読書も、1ページ読んでは寝入ってしまう
すっかり遠視で文字離れ・・・根っからの読書好きだったら、めがね掛けてでも
読むのだろうけど・・・

近視の矯正って可能らしいけど遠視の矯正はどうなんだろう?
進行を抑制するくらいしかないのだろうかねぇ

http://www.age.ne.jp/x/ichiki/WP/WPIMG/WP.JPG
上の円が重なって見えるようになると良いらしい・・・

目に良いとされる食物も積極的に摂ってはいるのですが、加齢なる変身には効果は無しということか・・・・・