シンセサイザー開発者

シンセサイザー開発者、ロバート・モーグさん死去

2005年08月23日10時11分

1970年代後半から様々な音楽シーンでその多彩な音色を聞くようになりY.M.Oのサウンド=シンセ  みたいな感じで爆発的にその名を一般に知らしめた電子楽器シンセサイザーの生みの親 ロバート・モーグさん死去

moog のロゴは、シンセの代名詞で、当初は単音のみの発音機能しかなかったが
それでも出せる音色は無限に。。。

今では、電子技術の進化により当たり前のように何重もの和音が出せるようになり、普及しているんだよねぇ〜

自分は、Y.M.Oがメジャーになる前から、富田勲や、ウェンディ・カルロス等のアルバムでその音を耳にしてからと言うもの、その魔法の楽器に興味を持ち、就職したばかりの頃、薄給から、ボーナス全部はたいてモジュール・シンセサイザー(ローランド)を購入しては、音を作ってはそれを多重録音して自己満足の世界に浸っていたことを思い出した。

以来、私の趣味の根幹をなす原点がここにあるように思える
シンセのコントロールに、これまた一般的になり始めたパソコンを購入してからちうもの、その可能性にこれまたハマってしまったのだぁ〜〜〜

キッカケわぁ〜〜〜〜〜チョンチョン・・シンセっ!!