復活・・・2号機^^


2日前、朝、パワーオンしてWindowsが起動せず、慌てふためき、回復コンソールなど試したものの、一向に状況が改善されずに、半ばあきらめモードで、遊んでいた6.5GBのハードディスクを取り付け、プライマリにして、従来の80GBのハードをスレーブ接続にして、XPを新規にインストールして、一から環境を作り直していたのだが、あきらめきれず、2日経過した今日、もう一度だけ。。と思い、従来の状態にハードディスクを接続した。


そして、電源ONして・・・やっぱり起動しない(そりゃそうだよな、抜本的対策講じてないのだから)、駄目もとでCDブートで、XPのインストール、回復コンソールにして、XPセットアップで、既存XPの修復を試みた・・・これは先日もやってみたけど駄目だったんだよなぁ〜と思いつつもあきらめ半ばでやってみた。


セットアップに必要な情報を集めてます・・・との表示、そして修復セットアップが始まり、その後リブートして、ブラックアウト・・・_| ̄|○


・・・・やっぱりなぁ


そのまま凡そ1時間あまり放置しておき、状況変化無いので、CTRL+ALT+DELキーを押下してみると・・・・リブート(うっ!!?)


なんか、これまでと違う予感 (~o~)


リブートして立ち上がってきた画面は、修復セットアップ画面 おぉっ!!
これは、なんだかウマくいきそう!!

どんどん修復セットアップが進行して行き、おおよそ30分でまたリブート・・
起動してきた画面は、セットアップの最終段階。


そして、リブート、ジャジャァ〜〜〜〜ン!!
おぉっ!!、懐かしいデスクトップが・・・・(ーー;) 感無量
二日?いや三日ぶりの懐かしいデスクトップが目の前に・・・・そして確認!!
アプリケーション関係も正常、勿論、データも^^


うぅ〜〜〜、最後まで希望を捨てては駄目だということを痛感した次第。
しかし、一体、なんだってこんな事態に陥ったのかいまだに不明!?


でも、今回の事で、また一つ、貴重な経験が出来たわけで、今後のシステム障害においての対処方法が身を持って経験できたと思うと、もうこれまで切れそうになりながらも我慢しつつ、試行錯誤したことも良い思い出となりスキルとなるのである。


結果オーライで、万々歳!!
何よりも、今回大いに助かったのは、数ヶ月前に作成しておいたSP2適用済みのXPのブータブルCDの存在であった。


これなくしては、メーカー標準機と違い自作マシンであるため、リカバリCDなど無いため、修復なんて出来なかったと思う。


まさに転ばぬ先の杖であったと激しく思っていたりして、今宵のお酒を美味しく頂いております。