トラブルの連鎖

連鎖というと、良く航空機事故などで、続けて発生する場合などを思い浮かべるのだが、まさに今、わが身にパソコントラブルの連鎖が発生している。

先週始めから、2台の常用パソコンのハードディスクを最適化すべく、ネットからデモ版のデフラグツールを落としてきてデフラグを実行していたのだが、どうもこの日以来、パソコンの挙動がおかしくなって、サーバーとして稼働させているパソコンで、まず動作中のフリーズが頻発して、先日ようやくシステム標準のCHKDSKでチェックしてみて、その後フリーズの挙動が収まったところに、今度は、もう一台の挙動が。。。というか、昨夜、普通にシャットダウンして、今朝、普通にスイッチONしたら一向にウインドウズの起動画面が表れないのである。

BIOSは正常にステップアップして、いざWindowsを〜という段階で画面がブラックアウトしてしまう、おまけにHDDのアクセスランプは点灯しており、何やら読んでいるようすなのだが、1、2時間放置しておいても状態が変わらない、HDDの障害かと思いWindowsのBootCDで回復コンソールを試したものの、改善されない....トホホ

まったく、昨日から災難続きである。

ちなみに、この記事は、当のトラブル発生中のPCをKNOPIXというCDからブート出来るLinuxシステムを走らせ、そのシステム中に同梱されているFireFoxからのアクセスで行っているわけで、根本的には、くだんのトラブルの回復には至っていない。

頭が混乱しているため冷却期間を設けるべくこうしているわけなんだが、頭の中では、トラブル解決のヒントはないか?、明日の事(重大な用事^^)のことが渦を巻いているのだが、目前の問題を解決しなくては他に掛かれない性格を怨みつつ、もうヒトがんばりするかぁ

ちなみに、デモ版のデフラグツールとは、O&Oデフラグである、これを使用して数日ガンガンHDDを最適化していたんだが、これが引き金なんだろうか?

システムの最適化にと思って導入したツールでこんな目にあうとは、まいったまいった。

ここ数日の教訓:気を付けよう!!甘い言葉と最適化ツール。。。

まだ、それが原因とは決まっていないのだが、少なくとも引き金ではあると思う