自宅鯖のHPが改竄される・・・

昨日、20:57前後に、自宅のサーバーから発信中のWebのインデックスページが改竄されるということに遭遇した。^^

いままで、ネットニュース等で、改竄されたというニュースは見聞きしていたのだが、まさか自分のページが改竄されるとは夢にも思いませんでした。

侵入されたのは、当方のうっかりミスで、IISセキュリティ設定のミスを突かれたようで、Index.htmlの置き換えと、いくつかの画像およびフラシュファイルを仕込まれておりました。

改竄に気づいたのが23時・・・改竄されたページをおよそ3時間晒していた事になるが、まぁ、改竄されたとはいえ実害のないページ内容だし、第一、アクセス数もたいしたことないので一安心。

じっくり腰を据えて、改竄ファイルの修復と、仕込まれたファイルを特定して隔離し、ウイルスチェックを掛け、IISサーバーを再起動し修復完了。

良い勉強になった。

ところで、仕込まれたファイルは以下

  • china.gif
  • worldmapback.gif
  • yanhua1.gif
  • yanhua2.gif
  • banner.jpg
  • blood.jpg
  • greatwall.swf
  • shell.vbs  
  • china.mid
  • 2005.asp
  • server.asp
  • autorun.inf

やっちゃってくれたアクセス形跡

2005-05-09 20:41:18
ホスト名: # 219.232.176.235 (ID:# 917167932) 言語:中国語 国:中国