ネット電話 Skype に留電機能を追加する^^

Answering Machine for Skype™ users

とあるツールを探してネット上を彷徨いていたら、あのSkype留守電機能を追加するソフトを発見!!

早速試してみたわけなんだが、第一印象はGoooooooooood!!

このソフトは、海外のものなんだが、ちゃんと日本語もサポートしており使うに当たって不便を感じる事はない。

機能としては、留守電機能のON/OFFモード切替えと、自動応答を何秒後に開始するかの設定、そして応答メッセージを選択する(内蔵の応答メッセージは英語)。
設定は至って簡単で、Skypeと連動してくれる。

留守電モード時に着信があると指定秒数経過後にメッセージが相手方に流れてその後、発信音の後に相手からのメッセージを録音してくれる(初期値120秒)、録音されたメッセージは、名前、着信日時、接続時間でリストアップされて、聞く事が可能。

応答メッセージは、音声以外に、テキストメッセージでも相手に通知される。

尚、標準で付いてくる自動応答のメッセージ音声が英語なので、私は、オリジナルの留守番メッセージを録音して使用してみた^^

これで又一歩、Skypeが、通常電話に近づいたか?、いやっ!ある意味、通常電話を凌いでるかも知れない。