西洋百合が

tompoo772005-04-08


去年、花を咲かせた後、放置していた西洋百合がまた芽を出しました。
今年も花を咲かせてくれますでしょうか。




[四季] 花の種を蒔く

一昨日、桜を見に出掛けた際に、街頭で「春の交通安全キャンペーン」が行われていた。
その際に手渡されたのが、ポケットティシュかと思いきや、花の種のパッケージであった。

そこで、天気も良くて絶好の種まき日和(??)だったので、タネを巻いて花を咲かせようと思い立ち、・・・あっ!!。。我が家には庭が無いジャン!
ベランダのプランターは、既に猫達の農園*1だし・・・・
よっしゃ!とばかりに、近くの河原に土取りに出掛け、スーパーの袋2つ分(約5kg)をゲットして、帰宅後、これまた、鉢の代わりに、ペットボトル加工品*2や、各種容器に土を入れて、種まき完了・・・・

これから数日、水撒きして発芽をじっくり待つこととしよう。

*1:猫用の雑草を植えている

*2:ペットボトルをカットして作成