ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が死去

ローマ法王ヨハネ・パウロ2世(84)が2日午後9時37分(日本時間3日午前4時37分)、バチカンの法王宮殿で死去した。

先日来、体調不調を伝えられていたローマ法王が亡くなられたそうだ、世界中のカトリック信者達が、容態悪化を伝えられる中、各地の教会でミサをおこなっている様子も昨夜はTV報道で伝えられていた。
自分は、信心深くもなくこれと言った宗教もないのだが、全世界のカトリック信者の崇め奉る「法王」の死について、束の間、こんな事を思ったりしてみた。

多くの人々(カトリック信者)にとっては心の拠り所として大切な存在であっただろう事は言うまでもないと思うが、最期まで多くの人々に尊ばれ、惜しまれて逝くのだから、聖職者として天寿を全うしたんだろう・・・と

海の向こうの出来事から、ふと国内に目を向ければ

日曜日午前中の報道特集番組は、「ライブドア VS フジTV」に関する、評論雀のピーチクパーチク、口角泡の無責任な憶測が乱れ飛んでいます。(´ー`)┌フッ