土曜日8日は、近郊の植物公園まで花見と洒落込んだ。

植物公園といっても、山の中腹にあるハーブ園なんだが、園の周りに沢山の河津桜が植えられており今が丁度見頃と言うことで土曜の朝、カミサンが今日は休みだというので、二人で休みがカチあうのは滅多にないので行きますかぁ?ということになり気合いを入れて出かけてみたわけです。

園の麓の最寄り駅までは、渋滞の中、バスを利用してそれから園までのダラダラ坂30分ほど時間を掛けて登ります。

途中、眼下に東名高速を見下ろし、はるか彼方には雪化粧の富士山を目にして久しぶりの山歩きで程よく汗をかきながらようやくたどり着いたハーブ園。




大勢の観客で、あちらこちらに腰掛けながら山すその河津桜に見入っておりました。
私達夫婦も、まずは喉を潤すべく、売店で缶ビールを購入し、つまみに揚げたてのコロッケで一杯やりながらの観桜でした。



河津桜のピンクと菜の花の黄色が絶妙の色彩バランスでしたよ。
このポイントでは多くの人がシャッターを切っていました。

そうそう、下山して、帰宅後ネットに写真をアップしようとして見つけたんですが、実はこの山にはライブカメラが設置してあって、この公園の様子や、下の東名高速の道路状況などがネットで見られるんですよ^^;
でも、実際に行ってみる風景のほうが最高ですね。