音楽ストリーム

http://www.vibestreamer.com/

かねてより、JetAudioのJetCastを使った音楽の配信をやっていたのだが、最近やや飽きてきたところに
このソフトに出会った。

ちょっと試してみたのでその使用感をまとめてみた。

インストール、設定と特に問題なく進行
あらかじめドメインを取得しておくことをお勧めします。一般的には固定じゃなくても、ダイナミックのドメインサービスの利用で充分

配信用に使うマシンが外部に対して任意のドメインで公開されていれば、インストール時に勝手にポート8081でストリーミング出来るように初期設定されます。

あとは、配信する楽曲ファイルが格納されているフォルダをシェアで追加してあげること
次に、接続可能なユーザーを設定してあげる。

ユーザー名、ユーザーグループを作成する
ユーザー名にはパスワードもあらかじめ設定しておく必要がある。

ここまで出来たら、[Stream Server]タブのStartボタンをクリックしたらストリーミングサーバーは
リスナーの接続を待機状態となります。

では、リスナーは何か特別なクライアントソフトが必要か?というと不要です。
ブラウザのみでアクセスできて、シェアされた楽曲ファイルの一覧が表示されて、聞きたい曲をセレクトして
プレイボタンをクリックすれば演奏が始まります。

JetCastなどの配信と比べると、クライアントが聞きたい曲を自由にセレクトできる点。
配信する側も、プレイリストを編成する必要が無くて、楽曲ファイル格納フォルダを共有するだけなので手間要らず。
共有といっても、ファイルそのものをやり取りするわけでないので、プレイボタンクリックで数秒後に演奏が始まる。

ここで、一言注意!!
残念なことに日本語のフォルダ名、ファイル名に対応してません、自分の場合、洋楽をシェアして配信してみたところうまくいけました。

現在、以下のアドレスで試験中です、興味ありましたらどうぞ
http://okachanzansu.ddo.jp:8081