七夕さん

今日七日は七夕様ですね・・・たぶん全国的に^^
七夕といえば、仙台、平塚の七夕祭り・・・と、私の中ではピンと来るものがありますが、きっと、これを読んだ皆さんの地元でも大なり小なり七夕飾りを立ててこの日を祝う(?)のでしょうね

七夕といえば、5,6つの頃、早起きして前日に山から切り出してきておいた笹竹に、前夜作っておいた飾り物を、笹に結んで、家の軒先に立てかけたことを思い出します。1960年代の頃の思い出^^ですね
朝から昭和ノスタルジックに浸りモードです。

最近は、個人で笹飾りをするってことも少なくなってきているんでしょうか?
反面、クリスマスのイルミネーションは年々派手になっていますけどねっ!!

今夜、夜の帳が降りる頃、年に一度のギャラクシー(銀河)デートの日なんですね
牽牛も織女も精一杯のおめかしして・・^^;

さぁ、今日も暑いところの貴方も、雨の日の貴方もがんばりましょう!!

写真は、会社の裏山の竹やぶです、こんなに緑の多い環境で仕事してます^^