居酒屋で

昨日、早期退職仲間と久しぶりに再会し、一杯やってきた。
過日、再就職できたことを連絡したところ、『おめでとぉ〜〜今度、一杯やろうよっ!!』ということで、昨夜、小田原駅前で待ち合わせして最寄の居酒屋で互いの近況を語り合ってきた^^

彼のほうは、2年前に再就職しており、旧職とまったく畑違いの職場に就いてた。
久しぶりに会った彼は、すっかり職場にも慣れたようで、元気だった。

何かと辛いこともあるようだが、己の天職というものがなんであるか?見出せればラッキー、模索し続けて最後に、それが天職だったんだと思えたら、それもまたラッキーなのかもしれない。

今はまだ、自分の天職が何であるかを考えるより今目の前にある職に打ち込むしかないのだなぁ〜

などと思いつつ、3年前一緒に早期退職した仲間たちの消息をいろいろ話題に、ビール、サワー、ホッピーと飲み、9時半に帰宅したわけなんだが、久しぶりに外で飲んだためか、はたまた旧友とのお酒が効いたのか、帰宅後は横になったとたんに寝入ってしまったらしい^^

実は、その夜立ち寄った居酒屋近くのコンビニの店主が、なんと一緒に早期退職した仲間の一人で、昨年オープンしたらしいのである、ちょうど店内に、彼が居たため、店内に立ち寄り、立ち話をしたのだが、かつて「機械メーカーの資材部」にいたときの彼と違い、彼もまた、新たな人生を選択して進んでいるんだということを実感し、元気にやっている様子を見て意味不明ながら、ホっと安心した。

ということで、昨夜は同時期に早期退職して互いにそれぞれの道を見つけて再スタートした友人たちと再会し談笑した一夜であった。


近いうちに再開の約束をしたのは言うまでもない・・・・