働くことと休日の過ごし方

一週間の疲れを癒すための休日を有意義に過ごすために皆さんはどんなことを心がけていますか?

あまりそんな事考えたこともなく休日を過ごしてらっしゃることでしょうね。
自分は、休みになると、早く目が覚めて朝から活発に動き出します・・・といっても、外出するとかじゃなく、あくまで家の中だけなんですがね。

で、気持ちのんびりと、濃いコーヒーを飲みながら、まず起き抜けの一服して、ゆっくり時間をかけて今日一日、何をして過ごそうか・・・と考えます。

音楽配信のメニューを編成して、今日流す音楽のジャンルをその日の気分で決めます。
仕事に戻ってから、毎日の構成は無理になってしまいましたが、夜、就寝前にやれば、朝までマルっと垂れ流しのパターン

休日にすることってたいていは、PC絡みのことが多いですけどね^^
そして、一番、心がけていることといえば、折角の休みなんだから、なるべく気分を害するようなことは避けて通るように・・・でないと、休み明けの仕事への取り組みのテンションが下がるから、極力、テンションを高めて新しい週に臨めるように・・・これだけですね。

ということで、日曜日の今日、7時半に起床して、ベランダの鉢植えに水をやって、大きなカップで珈琲を味わいながら、パソコン部屋に入室して、自分のホームページの掲示板チェック、そして書き込みがあれば、返信し、友人のHPを巡回して、その後、ちょっと調べ物(仕事がらみ)して、なんだかんだでお昼になり・・これを書いているという次第。

休みにしかできないってこともたくさんあるけど、いずれにせよ休みはのんびりと過ごしたいってのが私のスタンス

職場で支給されたPC

今度の職場では仕事柄PCは欠かせないアイテムで、情報を加工して商品化するという業務上PC&NETなくしてオマンマは食えないところ。

入社したその日に用意されていたPCは、CPUがセレロン466MHzで、メモリーは256MB、HDDは6GBで、OSはWindows2000という構成であった、自分の業務は、社内業務を効率的に運用できるように業務と業務の隙間を埋める改善手法(ツール)の開発提案という内容で、早速、目に付いた改善すべき点をシステム化するためにツールを作り始めるため、開発環境をPCにセットアップしていたところ、内臓CD−ROMドライブが不調で読み込みエラーが頻発、それでもようやくセットアップを終えて、ツールの開発に取り掛かったのだが、開発環境(VisualBasic)のセットアップによってHDDの容量が残り1.4GBとなり、PCの動作が鈍くなり、メモリ使用量90%以上、キャッシュアクセスが頻繁になり、待たされる場面が多くなるということで、やむなく、入社早々ではあるが、駄目もとで「最適マシン」のスペックを添えて支給依頼を上申しておいたところ、なんと新しいマシンが支給されたのである。

新規マシンのスペックは、Pentium4の2.8GHzメモリー512MB、モニター17インチ液晶と、これまでのマシン環境から一気に変貌・・・
自分としては、せめて自宅で使用しているマシンの環境程度を望んでいたのだが、それを凌ぐ内容のブツが届いたのである^^

これは、嫌でもやる気が出てくるというもの!!
あぁ〜、これからはマシン環境のせいに出来ないなっ^^ということで、ただいま検討中のツールに必要なアイディアを休日の自宅でリサーチしている次第