物事に対する姿勢・・・

えぇ〜と、考えをまとめないまま書いているので文脈がむちゃくちゃかも知れないが^^

最近、ネットでの友人と話ししていて思う事・・辛口かもしれないけど鼻で笑ってくれ

1.何事かを相談(大概がPCの操作&トラブル)されて、その内容に真剣に付き合って話を聞いて

−こうしてみた? 
−どんなメッセージが出た?

と尋ねると

「よく見なかった」とか、「覚えていない」・・・とかの非情にありがたい返答が返ってくる事がしばしば

・・・・少なくとも、状況説明はちゃんと出来るくらいに要点をまとめて問いかけて貰いたいモノだ

2.みんな何気にメッセージダイアログを見ていない

たいていのトラブルにおいては、何らかのメッセージなりが表示されるモノなんだが・・少なくとも私のパソコン(Win−XP)環境ではね
(  ̄ー ̄)

皆さん(あくまでも私の周りの)、発生した事象にのみ注目して、大切なメッセージを見逃しているわけで、仮にそれ(メッセージ)を見ていたとしても、理解出来ないから・・と、諦め(というか、問題視してない)、折角ネットに繋がる環境でGoogle検索も出来るというのに、調べよう・・・という思考があまり働かないらしい。

・・・美味しいお店とか、グッズの検索となんら変わらないのに
 ○| ̄|_

以上1,2を踏まえた上で、「こうあるべきでは?」などと、多少辛口に説くと・・・

最終兵器ワードを使用する

  『初心者だし・・・・』攻撃である・・・

この一発で、我が戦闘意欲は一気に萎えてしまうのである・・恐るべし

以下、類似した己をへりくだるキーワードで開き直るのである・・ヽ(´▽`)/
確かに、初めはみんな初心者です、しかし少なくともパソコン使ってネットに出て、チャットとかに耽る時点で、ある程度の基礎知識は備わっているか、はたまた自助努力で不明な事を、どう自己解決するかの術は身に付けていても不思議ではないのだが・・・

あぁ〜、これ以上書いてるとまたまた、日付が変わってしまう^^のでっ、ここまで。

最後に・・・

私は、PC&ネットの知識は豊富なのではありません、PCを使っていて遭遇した色んなトラブルが、きっと多いだけなのです、そして、それを自力(ネットで調べ上げるなどの手段)で解決、あるいは諦めて得た体験に基づく、いつまで経っても使えない糞知識なのです。(トリビアの泉では明日使えるらしいのだが・・^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・(  ̄ー ̄)・・・・・・・・・