MSNメッセンジャー7.0正式版使用記

先日、正式版がリリースされたMSN7.0正式版だが、これまでの使用感をざっと覚え書き

  • ログイン状態を指定してログイン可能となった
    • こっそりログイン派にはお勧めな機能かな?
  • ウインク、シェイクといった、コミュニケーションを円滑?にするアイテム追加
    • 初め珍しくて、やがて飽きられる機能かも
  • メッセージ手書き機能がプラグイン不要で標準装備となった
    • マウスでもお絵かきできるが、出来ればタブレットペンでサラサラっと書きたいもの
  • ビデオ会話機能で全画面表示可能
    • 全画面で表示するほど自分の映像が耐えられるのか?甚だ疑問・・・でも、遠隔地との会議とかには有効かな?
  • 自分が聴いている楽曲情報をフレンドリストに表示可能
    • これって、自分が何を聴いているか知らせることに何の意味があるのか?疑問てか、Mediaplayerで妖しい動画なんぞ鑑賞などしていようものなら、お友達 のフレンドリストにタイトルが表示されてバレバレじゃん^^

などなど、機能はいろいろだが・・・・

  • ファイル転送で、特定の種類のファイル転送が、安全性の問題ということで「送信が禁止された」旨のメッセージを受信側に表示して送信不可という現象が発生
    • これは、痛い(T^T)クゥー しかし、拡張子を変更すれば一部については送信可能となるが、いちいち拡張子変更して送受信するのもなぁ〜〜

☆因みに、広告消しとか、標準使用ブラウザでのリンクオープン機能を実現するパッチを当てて使用中。

MSN Messenger 7.0.0777 改造パッチ■msn700777.lzh複数起動可リンクをIE以外のブラウザ(標準のブラウザ)で開く広告消しMSNサーチ消しマイスペース消しMSNToday消しメンバの追加消し会話ウィンドウの下のテキスト広告を消す■lang700777.lzh自動退席と手動退席を見分ける(自動退席を[退席中]、手動退席を(退席中)にする)

IEMSNメッセンジャー、Wordにも“緊急”の脆弱性[INTERNET Watch]MSN Messenger6.2を使用している人に影響が、7.0使っている人には影響無し6.2利用者はMS05-022を適用するか7.0へのバージョンアップを