左脳の鍛錬

某テレビ局の「おもいっきりテレビ」なるワイドショーで、クイズ・ミリオネアもんたが紹介していた話

痴呆の芽は秋口に出やすいのだそうな、その痴呆の目を早期に摘み取るには左脳を鍛えることがよいそうで、以下のような「しりとり」をすると左脳の活動が活性化されるらしい。

言葉の初めの文字で終わる言葉をつなげていくシリトリ

例:し⇒だい

このように言葉をつなげて30秒間に幾つ言葉がつなげられるかをやってみるとよいそうだ、早速チャレンジしてみたけど難しいもんだね。

最近人の名前やモノの名前が「あぁ〜誰だっけホレホレ」とか「アレ、ソレ」だけで会話が成り立ってしまうお方はチャレンジしてみると良いかも(私も含めて)^^