休日のテレ番

tompoo772004-06-13

日曜日の日中のテレビ番組って、たいていがスポーツ番組、しかもゴルフ・・・とかね、詰まらない番組にさよならして、本日は好きな音楽を聴きながらお絵かきして、印刷!!
自己満足で、珈琲も旨い!!

そそ、珈琲と言えば・・
先日、NHKの「試してガッテン」で、美味しい珈琲とは・・・を掘り下げておりました。
焙煎した珈琲から抽出される苦み、この成分には、大きな玉と小さな玉があり上手に抽出した珈琲には、小さな苦みの玉が多く、飲んだときに口の中にいつまでも苦みが残らないのだそうな。
抽出の仕方次第で、大きな玉が抽出されやすくなるとのこと、納得のガッテン