無臭タクアン開発される

先日、小耳に挟んだこの話題、なんと匂いの無いタクアンが開発されたそうだ、なんとも・・・・
開発の背景には、若者の漬物離れ・・その原因が匂いに有るということで、何とか若者受けするために匂いを消して無臭にしたそうな
あの、匂いがあるからタクアンだろうにぃ〜と唖然
しかもそのメーカーは、地元の教育委員会に働きかけて、学校給食への採用を要請しているとの事・・・あっふぉぉ〜〜!!(# ゜Д゜) ムッキー
食物の本来の姿を教えるべき教育の場で、不自然な食物を与えてどうする?!
臭いものには蓋・・・というが、食物の匂いは、それ自体も味のうちであり、それか人為的に匂いを取り去ることで、これから先、味の判らない日本人が増えるんだろうなぁ〜〜ハァ〜